体に良い食べ物

  • 2012/11/17(土) 00:19:34

最近、お菓子をよく食べる。

スナック菓子、チョコレート、せんべい...
そして、インスタントラーメン。

これではいけないと、今週は体に良い献立で頑張った。
ブロッコリー大量に茹でて食べる、
モズク、
大根と山芋とキュウリのサラダ、もちろんマヨネーズなし、
青シソドレッシングで。
人参サラダ、納豆、などなど。
レンコンと豚肉、マッシュルームとにんにくの味噌炒めも作った。

やっぱりちゃんと料理作らないとだめだなと、再認識。
体調が違う。
つい、忙しくて、空腹を満たさんばかりに、
ガーッ!って食べてたけど、やっぱりそれじゃ駄目なんだぁ。

余計に疲れやすくなるしね。

玉子焼の形

  • 2012/04/17(火) 00:47:11

子どもって、なんであんなに玉子焼きが好きなんだろうといつも思う。

でも、考えてみれば、自分も子どものころ好きだったな。

去年の運動会で、友達のお弁当の卵焼きをおすそわけしてもらった。

おばあちゃんが作ってくれたというその玉子焼は、

その子が甘い玉子焼きが好きではないため、塩のみで味付けしてた。

初めて食べたが、

それはそれで美味しかった。

私は、砂糖と塩と、少し牛乳を入れる。

子どもがチーズとカニカマを入れた玉子焼きが好きなので、

お弁当の卵焼きといったら、それが定番。

「お弁当にカニカマ入った玉子焼き入れてね」と

言われるけど、正直、あまり得意ではない。

簡単料理で、もしかしたら料理のうちに入らないかもしれないけど。

玉子焼きを整形するのが、苦手なのだ。

どうしても、お弁当の料理本に載ってるような、

ああいう綺麗な形の卵焼きが焼けない。

四角い玉子焼き器のフライパンも試してみたのだが、

使いづらかった...

でも、形は不格好だが、味は美味しいと思う。

今度は、塩味の卵焼きにチャレンジしてみようかな。